2020年のiPhoneモデルはすべてOLEDディスプレイになる?


 
iPhone XRのLCDを供給するジャパンディスプレイの動向に関するThe Wall Street Journalの報道の中で、2020年の新型iPhoneの全モデルに有機EL(OLED)ディスプレイが採用される可能性が高いとの記述がありました。

iPhoneはすべてOLEDディスプレイへ

iPhone XRの売上が不調なことを受け、ジャパンディスプレイが台湾TPK Holdings Co.と中国のSilk Road Fundから出資を受けるための交渉に入っていると報じられましたが、生産計画に詳しい関係者からの情報で、2020年の新作iPhoneモデルでLCDが完全に切られると同時に伝えられています。
 
ジャパンディスプレイは、2018年3月までの1年間の収益の半分以上をAppleに依存していたことがわかっており、LCDがiPhoneに採用されなくなることで大きな痛手を被ることになりそうです。

新たなデータが出てきたわけではない

これまでもすべてのiPhoneモデルにOLEDディスプレイが採用されると幾度も報じられてきましたが、今回の報道は新しいデータに基づいて行われたわけではなく、これまでと同じ線をたどっている、と米メディアAppleInsiderは結論づけています。
 
交渉がうまく行った場合、ジャパンディスプレイが台湾・中国から受ける投資金額は5億5,000万ドル(約601億8,822万円)にのぼるといわれてます。
 
 
Source:The Wall Street Journal via AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次