米大手キャリアの最初の5Gスマホのスペックとは?


 
アメリカの大手キャリアVerizonの最初の5Gスマートフォンは、MotorolaMoto Z3であることがわかりましたが、どのようなスペックなのでしょうか?

モジュラーアクセサリで5Gに対応可能

Motorola Moto Z3がVerizonの最初の5Gスマホとなることは、米ラスベガスで1月8日から開催されているCES 2019の基調講演のバックステージでのVerizonの最高経営責任者(CEO)、ハンズ・ヴェストベルグ氏インタビューで明らかになったと報じられています。
 
Moto Z3は、2018年8月にモジュラーアクセサリMoto Modsで5Gにアップグレード可能な4Gスマホとして発表されました。
 

 
Moto Z3は、6.01インチ・1,080 x 2,160ピクセルのSuper AMOLEDディスプレイ、それぞれ1,200万画素のデュアルカメラ、800万画素の自撮りカメラ、Qualcomm Snapdragon 835システム・オン・チップを搭載しています。
 

 
128GBのストレージと6GBのRAM、64GBのストレージと4GBのRAMモデルから選ぶことができ、バッテリー容量は3,000mAhとなっています。

2019年は5Gスマホの嵐が吹く?

SamsungとVerizonは昨年12月、2019年前半に5G対応のスマートフォンをアメリカ国内で販売開始すると発表しました。
 
米チップメーカーQualcommは、今年5G対応Androidスマートフォンが続々と発表される見込みであることを明らかにしており、「今年の12月にはすべてのAndroidメーカーがアメリカ国内すべてのキャリアから5G対応フラッグシップ機を出していることだろう」と同社の社長のクリスティアーノ・アモン氏は述べています。
 
Appleは通信規格への対応に関しては保守的なことで知られており、5G対応iPhoneは2020年まで発表されないといわれています。5Gは、2019年のスマホトレンドの一つになるとされていることから、Appleは他社の流れに乗り遅れるのではないかと危惧する声も聞かれます。
 
 
Source:CNET, GSMArena, Motorola
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次