【動画あり】Xiaomiが折りたためるタブレットをCESで発表か

    xiaomi ces 2019 折りたたみ スマートフォン

    xiaomi ces 2019 折りたたみ スマートフォン
     
    2019年は折りたたみ可能なディスプレイを搭載したデバイスが、本格的にスマートフォン・タブレット市場に投入される年になると言われています。そうした期待に応えるように、Xiaomiが折りたたんでスマートフォンサイズにできる新型タブレットを発表するようです。

    タブレットがスマートフォンに!

    Xiaomiの折りたたみ可能なタブレットは、現地時間1月8日よりスタートするCES 2019で発表される予定と考えられています。
     
    発表に先駆け、リーク情報でおなじみのエヴァン・ブラス氏がTwitterで公開した動画では、ディスプレイいっぱいに地図アプリを開いた状態のタブレットが、3等分に折りたたむことによってスマートフォンサイズになっている様子が確認できます。
     

    Appleは2020年?

    2019年は、折りたたみ可能なスマートフォンが複数のメーカーから発売されると考えられています。
     
    すでにSamsungが昨年11月、「Infinity Flex」という名称の折りたたみディスプレイでデモンストレーションを行っているほか、Huaweiも2019年中頃に5G対応の折りたたみスマートフォンをリリースする用意があることを明らかにしています。他にも、LenovoやLGといった有名メーカーがこぞって開発に取り組んでいると報じられています。
     
    なお、Appleも2020年に「折りたたみiPhone」を発表するのでは、という観測が出ています。実現すれば、iPhoneがシーンに応じてiPad miniのように使えるということでしょうか。
     
     
    Source:CNET,Twitter-Evan Blass
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次