トップページ > 最新情報 > IKEA、HomeKit対応のブラインドを来月にも発売 価格は110ドル程度
2019年1月7日 14時39分

読了まで 27

IKEA、HomeKit対応のブラインドを来月にも発売 価格は110ドル程度


 
IKEAは自社で販売するスマートホーム家電のHomeKit対応を進めていますが、その一環としてHomeKit対応のブラインドを110ドル程度で来月にも発売するとネットメディアが伝えています。日本国内での販売時期は不明ですが、いずれ日本でも販売される可能性は十分にあり、HomeKit対応製品の幅が広がると期待されています。

照明や温度計と連携

IKEAによってHomeKitに対応するブラインドが広く、そして低価格で販売されれば、iPhoneやiPadで操作できるホームオートメーションの可能性が広がることは確実です。例えば、リビングで映画を観るとき、あらかじめ設定しておいたシーンを呼び出すことで照明を暗くしてブラインドを閉じるという操作をワンタップ、もしくはSiriに話しかけることでできるようになります。
 
HomeKit
 
また朝の目覚めにちょうどいいタイミングでブラインドを開けることで快適な目覚めを得ることもできるでしょう。昼間、部屋に太陽が差し込み温度が上がれば、ブラインドを閉じて、エアコンのスイッチを入れるなんてことも自動でできるようになります。ブラインドがHomeKit対応製品に加わることで一気にホームオートメーションが本格的になります。

IKEAはHomeKitに積極的

来月の発売が予想されるブラインドの他に、IKEAはHomeKit対応(予定)のスマート照明スマートプラグを他社の同等製品よりも安く販売しています。日本ではスマート照明のみが購入可能となっていますが、いずれその他の製品も購入できるようになると考えられます。またこれ以外にもIKEAがHomeKit対応製品を増やしていく可能性は十分にあり、IKEAはスマートホームの可能性を広げる企業としても注目されています。
 
IKEA
 
日本ではHomeKitに対応する製品が多く販売されているとは言いがたい状況が続いています。IKEAがこの状況を打破してくれる存在になってくれれば、比較的低価格で使いやすいHomeKit対応製品が普及することになるはずです。国内大手家電メーカーの動きが鈍いので、日本のスマートホームもIKEAの動向が鍵を握っているとも言えそうです。
 
 
Source:9to5Mac
(KAZ)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる