2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    IKEA、格安スマートプラグを米国などで販売開始 HomeKitにも対応予定

    IKEA

    IKEA
     
    家具販売大手のIKEAがアメリカなどでスマートプラグの販売を開始しています。アメリカでは9.99ドル(約1,130円)で販売されており、同じ機能を持つ既存製品の半額から3分の1程度の価格となっています。このIKEAのスマートプラグはHomeKitにも対応予定となっており、イマイチ普及の進まないHomeKitの発展に貢献すると期待されます。

    複数買うならIKEAの製品

    アメリカなどではスマートプラグが多数販売されており、それらは20〜30ドル程度で購入できます。なので9.99ドルのIKEAのスマートプラグはかなり低価格な製品として注目を集めています。ただIKEAのスマートプラグをスマートフォンから操作するには29.99ドルで販売されているホームハブが必要です。そのためスマートプラグが1つだけ必要というケースでは他社製品の方が割安となります。
     
    IKEA
     
    しかしスマートホームを本格的に構築するならスマートプラグは多数必要になります。卓上スタンド、湯沸しポット、ファンヒーター、扇風機、換気扇など日常よく使う家電製品をスマートプラグに接続すればホームオートメーション化は一気に進みそうです。そんな時にIKEAのスマートプラグは強い味方になってくれるはずです。
     
    なお現時点でIKEAのスマートプラグはHomeKitに対応していません。ただ開発チームは対応に向けた作業を行なっているとしており、それほど遠くない将来、IKEAのスマートプラグがHomeKitに対応すると予想されます。

    日本での発売は?

    11月30日時点でIKEAのスマートプラグは日本では購入できません。しかしスマートプラグと同じホームハブを使用してHomeKitに対応しているスマート照明は日本国内でも販売されています。そのため近い将来、IKEAのスマートプラグが国内で発売となるのも十分に想定できます。
     
    仮にIKEAのスマートプラグが国内でも販売され、さらにHomeKitに対応すれば、HomeKit対応製品が少ない日本でもスマートホームの構築が少し捗ることになりそうです。
     
     
    Source:9to5Mac
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次