Samsung、最新スマホGalaxy A8sでイヤホンジャックを廃止

galaxy-a8s

galaxy-a8s
 
Samsungは同社開発の穴あきディスプレイ「Infinity-O」を搭載した初のスマートフォン「Galaxy A8s」を発表しました。そしてこの最新スマートフォンでは、3.5ミリイヤホンジャックが廃止されています。

イヤホンジャックのない初のGalaxyスマートフォン

Samsungは、11月初めに開発者向けイベントで発表した穴あきディスプレイ「Infinity-O」を採用した初のスマートフォン、「Galaxy A8s」を発表しました。同スマートフォンが穴あきディスプレイを搭載するという情報は、11月末に画像とともに流出しています。
 
Galaxy A8sはSamsung初の穴あきディスプレイ搭載スマートフォンであると同時に、イヤホンジャックを廃止した初のGalaxyシリーズのスマートフォンでもあります。

イヤホンジャックがないことを皮肉ってきたSamsung

Samsungはこれまで、いち早くイヤホンジャックを廃止したAppleのiPhoneを散々こき下ろしてきました。Appleが2016年にiPhone7/7 Plusでイヤホンジャックを廃止したときには、新製品発表会においてこのことをネタにしています
 
さらに2017年秋には、iPhone Xにイヤホンジャックがないことを皮肉るテレビCMを流していました。

 
しかしSamsungは11月、韓国と中国限定で発売したフリップ式スマートフォン「W2019」で、初めてイヤホンジャックを廃止しました。このことからSamMobileは、来年発売される主要スマートフォンからも、イヤホンジャックが消失する可能性が高いと指摘していました。Galaxy A8sは中国で12月21日に発売予定とのことです。

 
 
Source:Samsung via MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次