トップページ > 最新情報 > Google、Androidが折りたたみ式端末に対応予定と発表

読了まで 156

Google、Androidが折りたたみ式端末に対応予定と発表

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Android Developers Blog Foldables
 
Googleは現地時間11月7日、Androidが折りたたみ式デバイスに対応する予定であることを発表しました。「フォルダブル」と呼ばれる折りたたみ式端末は、2019年中に複数メーカーから発売される見込みです。

折りたたみ式デバイスは「フォルダブル」

「世界初」の称号は奪われてしまったものの、現地時間11月7日にSamsungは折りたたみ式スマートフォンを開発中であることを発表しました。
 
Samsung SDC18 Keynote
 
同じ日に、Googleは、米カリフォルニア州マウンテンビューで開催した開発者向けイベントで、Androidが折りたたみ式デバイスに対応することを発表しました。
 
Googleは折りたたみ式デバイスを「Foldables(フォルダブル:折りたたみ可能な)」と呼んでいます。
 
Googleは、フォルダブル端末用AndroidをSamsungと共同開発しているほか、複数のメーカーから2019年にフォルダブル端末が発売される、と予告しています。

スマホ以外にスマートTVやウェアラブルなどにも活用

Googleは、折りたたみディスプレイ対応デバイスの特徴を、「スクリーンの連続性」と説明しています。
 
例えば、外出先では折りたたんで小さくしたデバイスで動画を観て、家に帰ってきたらデバイスを広げて大きな画面で続きを観る、というような使い方が可能になる、としています。
 
Googleの技術担当副社長のデイブ・ブルーク氏は、折り曲げ可能なディスプレイは、スマートフォンやタブレットをはじめ、スマートTVやウェアラブル、Chromebookなどにも活用可能だろう、と期待を語っています。
 
 
Source:Android Developers Blog via 9to5Google
Photo:Samsung
(hato)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneXS/XS Max/XRの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる