トップページ > 最新情報 > 世界初の「折りたたみスマホ」、Samsungに先駆け中国メーカーが発表!

読了まで 219

世界初の「折りたたみスマホ」、Samsungに先駆け中国メーカーが発表!

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Royole FlexPai Mashable
 
Samsungが近日中に発表すると噂されている「折りたためるスマートフォン」よりも先に、中国企業Royoleが折りたたみスマホを発表しました。12月に発売予定で、すでに予約受付が開始されています。

iPhone XS Maxよりも高額

Royoleが発表した世界初の折りたためるスマートフォン「FlexPai」は、12月に発売予定で、すでに予約注文を受け付けています。
 
価格は128GBストレージモデルが1,318ドル(約15万円)、256GBモデルが1,469ドル(約16.7万円)と、iPhone XS Maxよりも高額です。
 
Royole FlexPai Mashable
 
Royoleのビル・リウ最高経営責任者(CEO)は、「FlexPai」の開発には6年以上かかった、と語っています。

平らな状態でiPad mini並みのサイズに

米カリフォルニア州サンフランシスコで開催された報道陣向けイベントで、「FlexPai」のデモ機を試した海外メディアMashableは、「折りたためるスマートフォンの実現はエキサイティングだが、残念なことにソフトウェアがバグだらけで、デザインが醜い」と批判的に紹介しています。
 
「FlexPai」は、平らな状態で7.8インチとiPad mini並みのサイズで、折りたたむと通常のスマートフォンと同等のサイズになります。
 
Royole FlexPai Mashable
 
しかし、ヒンジ部分の動作がスムーズでなく、動作させると異音がするうえ、折りたたんでも本体が完全にフラットになるわけではありません。

ソフトウェアはバグが目立ち、外部アプリの対応も厳しそう

Mashableは、Android 9.0の派生バージョン「Water OS」が動作するデモ機について、本体を折り曲げたり戻したりしても、画面上のアイコンが本体の動作に対応できていないなど、バグが目立った、と指摘しています。
 
Royole FlexPai Mashable
 
また、外部のアプリ開発者たちが、変形ディスプレイに対応できるアプリを提供しない限り「FlexPai」は使い物にならないだろうと予測しています。

Samsung、近日中に折りたたみスマホを発表か

Samsungは近日中に折りたたみスマートフォンを発表すると噂されています。
 
同社の折りたたみスマートフォンのディスプレイには、住友化学が開発したポリイミドフィルムが採用されると韓国メディアが報じています。
 
折りたためるスマートフォンは、Samsungのほかにも、Huaweiが開発中と伝えられているほか、BOEはデモを公開しています。
 
 
Source:Mashable
(hato)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneXS/XS Max/XRの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる