iPhone XR、スピードテストでNote9と引き分ける


 
今年のiPhoneシリーズとして最後に発売されたiPhone XRが、SamsungのGalaxy Note9と、アプリ起動スピードテストで互角の結果を出したことが判明しました。

iPhone XR対Galaxy Note9

スマートフォンのスピードテストや落下テスト、バッテリーテストなどを行うYouTuber、PhoneBuffのアプリ起動スピードテストで、AppleのiPhone XS MaxがSamsungのGalaxy Note9の速度を上回ったことはすでにお伝えしました。
 
今回PhoneBuffは前回の実験同様ロボットアームを用い、iPhone XRとGalaxy Note9とでアプリの起動スピードを比較する実験を行い、動画を公開しています。

3GB対8GB

iPhone XRは、iPhone XS/XS Maxと同じA12 Bionicチップを搭載していますが、メモリ容量は3GBで、iPhone XS/XS Maxの4GBよりも少なくなっています。
 
一方のGalaxy Note9が搭載するRAMは8GBです。
 

 
なお日本で販売されているNote9のRAMは6GBのみとなっており、実験で使用されているモデルとは容量が異なります。

ほぼ同時に終了

一巡目のアプリ起動では、iPhone XRが1分51秒8で終了したのに対し、Galaxy Note9は2分5秒40を要しました。しかしそのまま移行した2巡目のアプリ起動では、8GBという大容量メモリを搭載したGalaxy Note9が追い上げていき、最終的にはiPhone XRが2分38秒33、Note9が2分38秒48という結果となりました。0.15秒の差はないに等しいので、同時に終了したといっていいでしょう。
 
ちなみに2巡目の起動スピードは、iPhone XRが46秒52、Note9が33秒08でした。
 

 
搭載するRAMが3GBと、Note9の8GBに比べて圧倒的に少ないにも関わらず、iPhone XRはアプリ起動スピードテストで互角の結果を残したということになります。
 
iPhone XRとGalaxy Note9スピードテストの動画は以下からご覧ください。
 

 
PhoneBuffが現在公開しているスマートフォンのアプリ起動スピードテストのランキングは以下のとおりです。7位以下のランキングについてはPhoneBuffのサイトを参照してください。
 
PhoneBuffランキング

 
 
Source:YouTube/PhoneBuff via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次