新型iPad Pro、1TBストレージモデルのRAM容量は6GBか

    iPad Pro Apple 公式

    iPad Pro Apple 公式
     
    新型iPad Proのうち、最大の1TBストレージを搭載するモデルには、従来よりも50%増量された6GBのRAMが搭載されているようだ、と著名な開発者が明らかにしています。

    6GBのRAMを搭載するiPad Pro

    iOS12.1ベータのコードから、発表前の新型iPad ProのFace IDが横向きでも動作することを示す記述を発見するなど、開発者として知られるスティーブ・トラウトン−スミス氏が、Xcodeから得られる情報を分析したところ、新型iPad ProにはRAM容量が6GBのモデルがあることを発見しました。
     

     
    ただし、RAM容量が6GBなのは1TBのストレージを搭載したモデルに限られ、その他のモデルは従来と同じく4GBのRAMを搭載するようです。
     


     

    モデル番号の末尾に「x」

    同じく開発者で、米メディア9to5Macの記者でもあるギルヘルム・ランボー氏は、新型iPad Proには、「J317、J318、J320、J321」といったモデル番号と「J317x、J318x、J320x、J321x」といったモデル番号があり、末尾に「x」がつくモデルが1TBのストレージと6GBのRAMを搭載したモデルだろう、と指摘しています。
     

    実際のRAM容量は発売を待つ必要あり

    Appleは、iOSデバイスに搭載されるRAM容量を明らかにしないため、実際に6GBのRAMが搭載されているかは、11月7日の発売後、ベンチマークテストの結果を待つ必要がありそうです。
     
    なお、ストレージ1TBモデルのAppleによる販売価格は、11インチのWi-Fiモデルで172,800円からで、12.9インチモデルのWi-Fi + Cellularモデルだと211,800円となります。

     
     
    Source:iDownloadBlog
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次