iPhone XS/XS Maxの「美肌セルフィー問題」、iOS12.1で解決へ

    iPhone iPhone XS カメラ Apple 公式

    iPhone iPhone XS カメラ Apple 公式
     
    iPhone XSとiPhone XS Maxのインカメラでセルフィーを撮ると、勝手にシワやシミが消されて「美肌」に写ってしまう問題は、iOS12.1で解決する予定だとAppleが説明しています。

    iPhone XS/XS Maxで発生の「ビューティーゲート」

    iPhone XSやiPhone XS Maxのセルフィー写真が、ユーザーの意思と関係なく「美肌」になる問題は、「ビューティーゲート」と呼ばれて議論を呼んでいます。
     

    Redditに掲載された、iPhone Xと iPhone iPhone iPhone XSの比較写真

    Redditに掲載された、iPhone Xと iPhone iPhone iPhone XSの比較写真


     
    写真アプリHalideの開発者であるセバスティアン・デ・ウィズ氏は、この問題の原因は、薄暗い場所で撮影すると「スマートHDR」のノイズ除去処理が過剰に働いてしまうためで、ソフトウェアのアップデートによって解決されるだろう、と説明していました。

    Apple、iOS12.1で「美肌問題」解決と説明

    Appleは、米メディアThe Vergeに対してiOS12.1へのソフトウェアアップデートでスマートHDRのバグを修正する予定で、iPhone XS/XS MaxやiPhone XRではより自然なセルフィーを撮影可能になる、と説明しています。
     
    スマートHDRは、ごく短時間に撮影した複数の写真から、きれいに撮れている部分を「いいとこ取り」して、美しい写真を合成しています。
     
    しかし、現在のスマートHDRにはバグがあり、撮影時の条件によっては、細部まできれいに撮れた写真ではなく、ぼやけた写真をベースに選んでしまう場合があります。
     
    ベースになる写真に対してノイズ除去が過剰に動作することで、不自然なまでの「美肌」写真になっていた、とThe Vergeは説明しています。

    iOS12.1は10月30日のイベントに合わせて公開?

    iOS12.1は現在、開発者向けベータ5と登録ユーザー向けパブリックベータ5が公開されています。
     
    AppleはiOS12.1の公開予定日を発表していませんが、ベータ5公開の1週間後で、新製品発表イベント開催日の10月30日となる可能性もあります。

     
     
    Source:The Verge
    Photo:Reddit
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次