トップページ > 最新情報 > 無料なのにスタミナ制限なし!「遊び放題」な良作ゲームアプリ3本を紹介
2018年10月22日 11時49分

読了まで 415

無料なのにスタミナ制限なし!「遊び放題」な良作ゲームアプリ3本を紹介

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

スタミナなしで遊べるゲーム
 
家庭用ゲームのスマホ版や、人気アニメのスマホアプリ化、オリジナルのソーシャルゲームなど、人気の高いスマホゲームには「スタミナ」制度が付き物です。
 
スタミナ制は、ゲームを進めるには時間で回復するスタミナが必要となるシステムで、課金をしないかぎりは一定の期間に限られた回数しかプレイできない、という仕組みになっています。
 
しかし、人気アプリの中にも、このスタミナ制を採用しておらず、無制限で好きなだけ遊びまくれるゲームがいくつか存在します。今回は、そんな、スタミナ制度がなく、心から面白いとオススメできるゲームアプリを3つ紹介します。

自由に国民としての生活を!『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』


 
ワールドネバーランド エルネア王国の日々』は、エルニア王国の一国民となって自由に生活を楽しむシミュレーションゲームです。
 
家庭用ゲームとして発売されていた「ワールドネバーランド」シリーズの最新作で、自由度の高さがポイント。何をしてもいいし、何もしないことすら許されるので、自分の好きに生活や仕事、恋愛を楽しむことができます。
 
恋人には、ほぼすべての異性のNPCを相手に選ぶことができます。最初のNPCはある程度のパターンはありますが、ゲーム開始以降に生まれるNPCは完全にランダムで、まったく同じ国というのは存在しません。
 
結婚や子作りをして、生まれた子どもに引き継いでプレイを続けることで、何世代にも渡ってのシミュレーションが可能です。
 
なりたい職業になる、好きなNPCと恋に落ちる、最強の戦士を目指す、など自分にあったプレイスタイルで遊ぶことができ、なろうと思えば王族になることもできます。
 
これだけのボリュームがあるゲームですが、スタミナ制はなく、好きなだけ遊ぶことができます。自由な生活は、ゲームシステムにも阻害されないということですね!
 

めざせ一人前の錬金術師!『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』


 
アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』は、錬金術師の見習いとなって、一人前の錬金術師を目指すゲームで、マルチプレイの要素もあるオンラインゲームです。
 
人気タイトル「アトリエシリーズ」のスマホ版新作で、キャラクターガチャなどソーシャルゲーム色はやや濃いめ。
 
しかし、ソーシャルゲームにありがちなスタミナ制はまったくなく、好きなだけ材料を採取し、敵と戦い、ストーリーを進め、錬金術で装備やアイテムを作ることができます。
 
ストーリーで仲間になるキャラクターが十分強くなるため、ガチャにこだわる必要もあまりなく、ガチャは装備の素材を手に入れることができるものという認識でも問題ありません。
 
そして、どれだけ良い装備をガチャで手に入れても、錬金術師としてのランクと、強い特性を引き継ぐための素材がなければ、強い装備を作ることができないため、結局のところ錬金術師としてどれだけ楽しんでプレイできるかにかかっています。
 
また、フィールド探索ではシングル用の「ひとりで」とマルチ用の「みんなで」の2種類のモードを利用できます。「みんなで」モードでは、同じフィールドで他のプレイヤーが採取や錬金をしていたり、ボスモンスターと戦っているところに手助けに入ったり、逆に助けてもらったりすることができます。
 
ガッツリ示し合わせてマルチプレイをする、というよりは、ゲームの中に自然に他のプレイヤーが入り込んでくるタイプなので、ギスギスしがちな共闘が苦手な人でも「すれちがった誰かと助け合える」くらいの感覚で遊べます。
 
素材を集めて何かを作るゲームが好きな人、やりこみ要素の強いゲームが好きな人、協力して強敵に挑むのが好きな人におすすめです。
 


 

超大作!本格RPG『アナザーエデン 時空を超える猫』


 
アナザーエデン 時空を超える猫』は、シングルプレイ専用の本格ファンタジーRPGで、このクオリティのゲームがなぜ無料で遊べるのか疑問を抱く程のクオリティの高さが特徴です。
 
人気ゲーム「クロノ・トリガー」の制作者が関わっているため、オマージュとも言える類似点や、ファンサービスがあります。
 
グラフィック、戦闘システム、ストーリーと、とにかくクオリティが高いうえに、サービス開始から2年経った今でもアップデートでストーリーや外伝が更新されています。
 
ストーリー以外にもやりこみ要素がたくさんあり、一部ダンジョンには1日で挑戦できる回数に制限がありますが、その分ダンジョンも多いのでそう簡単にやることが尽きることもないでしょう。
 
アナザーエデンにもガチャ要素がありますが、シナリオクリアは基本のキャラクターだけでも可能であり、クリア後のダンジョンや外伝をみるために解放していくという形になっています。
 
レア度の低い状態で入手しても、成長させることで最高レアまであげることができることと、デイリーボーナス等で課金をしなくてもガチャを引くことができるのも嬉しい点です。
 
特に誰かと競うようなソーシャル要素は一切ないシングルプレイ用のゲームなので、自分のペースでキャラクターを集めて育てるのが好きな人や、純粋に難易度の高いRPGで遊びたい人におすすめです。
 

 
 
 
スタミナ制限のない人気ゲームアプリ3選』はいかがでしたか?
 
どのゲームも、「なんでこんなすごいゲームが、スタミナ制限なしで遊び続けられるの?」と疑問になるようなクオリティの作品です。そのうえ、どれもやり込み要素のあるゲームシステムとなっています。
 
筆者の好みが反映されているという点を踏まえたうえで、それでもおすすめできるゲームなので、気になるゲームがあったらぜひ遊んでみてください!
 

 
(かえで)

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる