iPhone XSシリーズのLTE通信速度、iPhone Xから最大260%超上昇へ

    iphone xs x 比較 速度

    iphone xs max apple 公式
     
    iPhone XSシリーズの発売を前にLTE通信のスピードテストが行われ、昨年発売されたiPhone Xに比べて最大で260%近くも速度が増したことが分かりました。

    ダウンロード速度が大幅に向上

    今回のスピードテストは、SpeedSmart.netが9月12〜16日にかけて、米3大キャリア(AT&T、Verizon、T-Mobile)の回線を対象として行ったものです。iPhone XSiPhone Xでそれぞれ、キャリア別のダウンロード/アップロード速度を示したグラフが下記となります。
     
    iphone xs x 比較 速度
     
    最も際立っているのはAT&Tで、iPhone Xの27.67Mbps(1秒間に27.67Mbit≒3.46MBの通信ができる)から、iPhone XSでは72.24Mbps(72.24Mbit≒9.03MB)と、倍率にして260%超もダウンロード速度が大幅に向上しています。また、アップロード速度も10.28Mbpsから14.88Mbpsへと増加しています。
     
    なお、3社とも似たような増加傾向を示しており、平均してダウンロード速度は233%も速まっています。

    日本でも同様の効果が見込める!?

    iPhone XSシリーズになったことで大幅に速度が増したのは、4×4 MIMOという技術を新たに採用していることが理由です。これはデータ送信・受信において4本のアンテナを使う技術で、iPhone Xの2×2 MIMOからはアンテナが倍増しています。
     
    ちなみに、KDDI(au)が「4x4MIMO」「256QAMの高速技術」「キャリアアグリゲーション」を組み合わせて、iPhone XSシリーズでは理論値で下り速度が最大818.5Mbpsになる(実効速度は57Mbps~115Mbpsとされる)という発表をしているだけに、日本国内でも同様の効果が期待できそうですね。
     
     
    Source:AppleInsider
    (kihachi)
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次