Apple、macOS Mojaveベータ11を公開

macOS mojave

macOS mojave
 
Appleは現地時間9月12日、Mac用の次期OS、macOS Mojaveベータ11を公開しました。なお正式版のリリースは9月24日となります。

ダークモードとダイナミック・デスクトップ

macOS Mojaveでは、システム全体に適用される「ダークモード」が導入されます。ダークモードを選択するとドックやメニューバー、アプリなど、すべての要素が暗い色となります。
 
また新しい壁紙「ダイナミック・デスクトップ」は、ユーザーの所在地の時間に合わせて変化します。

ファイル整理機能「Stacks」

「Stacks」を使うと、デスクトップ上のファイルを簡単に整理することができます。また「Finder」には「ギャラリービュー」「サイドバー」が追加されて従来機能も改良、これまでよりも使い勝手が向上します。
 
macOS Mojaveではまた、マークアップツールでスクリーンショットが編集可能となり、新機能「コンティニュイティ」カメラでは、iPhoneやiPadから、写真やスキャンした文書をMacへと簡単にインポートすることができます。

Mac App Storeも一新

macOS mojave
これまで放置されていたMac App Storeのデザインも一新され、カテゴリーが見やすくなり、目的のアプリが探しやすくなります。
 
なお最大32人での同時通話が可能なグループFaceTime機能については、24日のリリース時ではなく、のちほどアップデートで使用可能になると発表されています。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次