過去12カ月間で26%のユーザーがFacebookアプリをスマホから削除〜米国調査

    facebook マーク

    facebook マーク
     
    Facebookのユーザーデータが不正に使用されていたスキャンダルを受け、多くのユーザーがプライバシー設定を変更、またはFacebookアプリをスマホから削除していたことが、米シンクタンクの調査で明らかになりました。

    変わりつつある人々のFacebookの使い方

    最大8,700万人ものユーザーデータが不正流用されたといわれる、Facebookのスキャンダルが発覚したのは今年3月のことです。
     
    元Cambridge Analytica従業員のクリストファー・ワイリー氏の告発によって明らかになった事件は、多くのユーザーのFacebookとの関わり方に影響を与えたようです。
     
    シンクタンクPew Research Centerの調査によれば、過去12カ月間で米国の18歳以上のFacebookユーザーのうち54%が、プライバシー設定に何らかの変更を加えたとのことです。
     
    また、42%がFacebookを一時的に使用するのをやめ26%のユーザーがFacebookアプリをスマホから削除したことがわかっています。
     
    合計で74%のユーザーが前述の3つの行為のうちいずれかを行ったと回答しています。

    若年層ではさらに多かったアプリの削除

    18歳〜29歳の若年ユーザーに限って見ると、過去12カ月間で実に44%のユーザーがFacebookアプリをスマホから削除していたという事実が判明しました。65歳以上のユーザー(12%)と比べて、およそ4倍の削除率となっています。
     
    若年ユーザーの64%が過去12カ月間にプライバシー設定を変更したと回答したのに対し、65歳以上のユーザーはわずか3分の1にとどまったのを見ても、若年層ユーザーの間でプライバシーに関する意識が高まっているのが伺えます。
     
    ソーシャルメディアはすでにピークを迎えたとの報告もあり、Facebookのマーク・ザッカバーグ最高経営責任者(CEO)も、ユーザー数の伸びが鈍化したことを認めています。
     
     
    Source:Pew Research Center
    Photo:Anthony Quintano/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次