トップページ > 最新情報 > あなたのFacebookデータは大丈夫?ヘルプセンターで今すぐ確認可能に
2018年4月10日 21時50分

読了まで 25

あなたのFacebookデータは大丈夫?ヘルプセンターで今すぐ確認可能に

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Facebook
 
Facebookがユーザーデータ不正流用問題を受けて、情報が流出していないかどうかを確認できるページを新設しました。

ヘルプセンターで即座に確認可能に

最大8,700万人ものユーザーデータを不正流用したとして、アメリカ全土を巻き込む一大スキャンダルへと発展しているFacebook問題ですが、ユーザーが一番気になるのは「自分のデータが共有されていないかどうか」という点でしょう。
 
Facebookは新たにヘルプセンター内にページを立ち上げ、問題となっているCambridge Analyticaに、自分の情報が流出していないかどうかが即座にわかるようにしています。

アメリカ人の友達が多い人は要注意

Facebookでつながっている友達がほぼ日本人で、使っている言語が日本語オンリーであれば、あまり心配する必要はないと思われますが、海外、特にアメリカの友人が多い方は確認したほうがいいでしょう。
 
簡単にいってしまえば、「This is Your Digital Life」というアプリをこれまでに使ったことがあるかどうか、という点が問題となります。自分が使ったことがなくても、つながっている友達がこのアプリを利用したことがあれば、情報が流出している可能性があります。

有名人のFB退会、ザッカーバーグCEOの議会証言

Facebookは現在、システム全体の見直しやセキュリティの強化に追われています。信頼回復のための努力を続けているものの、さまざまな問題に直面しているようです。
 
今回の一件を受け、Teslaのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がTesla、SpaceXおよび個人のFacebookページを削除、Apple共同設立者のスティーブ・ウォズニアック氏がFacebookを退会するなど、大きな影響力を持つ人々のFacebook離れが続いています。
 
また同社のマーク・ザッカーバーグCEOは、現地時間10日に米国議会の上院で、11日には下院の公聴会で証言することになっています。
 
 
Source:Facebook via Engadget
Photo:Pixabay
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる