北海道地震発生で、ソフトバンク、au、ドコモ、「災害用伝言板」の提供開始

    災害用伝言板

    災害用伝言板
     
    2018年9月6日早朝に北海道で発生した地震をうけ、ソフトバンク、au(KDDI)、NTTドコモの大手3キャリアは、スマートフォンや携帯電話で安否情報を知らせる「災害用伝言板」、音声メッセージを残せる「災害用音声お届けサービス」の提供を開始しました。
     
    またNTT西日本、NTT東日本も同日、音声メッセージの録音ができる「災害用伝言板(web171)」と、「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用を開始しています。

    被災状況とコメントで安否を確認

    各キャリアから、地震などの災害時に提供される「災害用伝言板」は、家族や知人に安否情報を伝えることができるサービスです。
     
    詳しい解説記事:緊急時に安否情報を登録!キャリア提供の「災害用伝言板」
     
    また、NTT東日本・西日本により運用されている「災害用伝言板(web171)」は、コメントの他に音声メッセージの録音・再生ができます。3キャリア以外を利用している人は、こちらのサービスを使用しましょう。
     
    3キャリア及びNTT広報は、公式Twitterにて災害用伝言板の提供開始を発表しています。
     


     


     


     

    あわせて読みたい災害時に役立つ記事

    緊急地震速報をiPhoneで受け取れるように設定しておきましょう。
    iPhoneで【緊急地震速報】を設定する方法
     
    災害時のあらゆる対処法がまとめてある無料電子書籍、「東京防災」は緊急時に役立ちます。
    災害時の対処法をまとめて知る!無料電子書籍「東京防災」をチェック
     
    熊本地震の際の、情報収集や安否確認に使われたWebサイトのまとめです。今回の地震でも同様のサービスを提供する可能性が高いので、参考にしてください。
    情報収集や安否情報などWebサービスまとめ
     
    事前にいれておきたい地震対策アプリです。
    地震対策、いま一度確認を!絶対に入れておきたい地震対策アプリまとめ
     
     
    Source:災害用伝言板(web171)
    (かえで)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次