iPad Pro 12.9インチ(2018)の5Kレンダリング画像が公開〜12日に発表か


     
    7月末に流出したCAD(英:computer-aided design、コンピュータ支援設計)の画像をもとに、2018年のiPad Pro 12.9インチモデル5Kレンダリング画像が製作、公開されました。

    iPhone Xよりも厚みのあるベゼルでノッチはなし

    2018年のiPad Proには、TrueDepthカメラが搭載され、顔認証のFace IDが使用できるといわれていますが、ノッチの姿はどこにもありません。
     
    3Dセンシングモジュールは、ノッチに埋め込まれる代わりに、iPhone Xと比べて厚みのある、ベゼルの中にすっぽりと収まるとみられています。
     

     
    Face IDが搭載されているため、ホームボタンが見当たりません。スピーカーグリルが4つの角すべてに取り付けられており、3.5mmのイヤホンジャックが取り払われています
     

     
    電源ボタンはデバイス右上部に取り付けられており、ボリュームボタンはデバイス右側面の上部に位置しています。
     
    12.9インチモデルのデバイスの寸法は、280.6 x 215 x 5.85mm(リアカメラの盛り上がった部分は7.77mm)になると推測されています。
     

     
    リーク情報で知られるスティーブ・へマーストーファー氏がTwitterで公開したCADの画像をもとに製作されたレンダリング画像ですが、オリジナルのCAD画像にはLightning端子のすぐ上の部分に謎の楕円形のくぼみが描かれています。
     


     
    CAD画像を公開したヘマーストーファー氏も、くぼみの機能は不明とコメントしており、今のところ詳細は明らかになっていません。

    OLEDディスプレイは搭載されず

    2018年のiPad Proには、12.9インチ、10.5インチモデル共に有機EL(OLED)ディスプレイではなく、True Tone IPS LCDパネルが採用される見込みです。
     
    映像送出元の主導により可変フレームレートの映像表示を行うことができる可変リフレッシュレートがサポートされ、通常のスマートフォンと比べ、格段になめらかなユーザーインターフェースが実現するといわれています。
     
    iPad Pro 12.9インチ(2018)に搭載されるシステム・オン・チップの名称は明らかになっていませんが、「A12X」になるのではないかと指摘されています。
     
    A12Xは、台湾TSMCの7nm(ナノメートル)FinFET技術で生産が行われているとみられており、非常にパワフルなパフォーマンスが期待されています。
     
    iPad Pro 12.9インチ(2018)のレンダリング動画も同時に公開されています。
     

     
     
    Source:MySmartPrice
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次