次世代iPad ProのCAD画像が流出!?本体背面下部に謎のくぼみ

    iPad Pro CAD Steve Hemmerstoffer

    iPad Pro CAD Steve Hemmerstoffer
     
    今秋の発売が予測される次世代iPad ProのものとされるCAD画像を、リーク情報で知られる人物が公開しました。本体背面下部に、謎のくぼみが描かれています。

    楕円形の謎のくぼみ

    次期iPad ProのものとされるCAD画像を、リーク情報で知られるスティーブ・へマーストーファー氏がTwitterで公開しました。
     
    iPad Pro CAD Steve Hemmerstoffer
     
    本体底面と思われる画像には、Appleロゴのある本体背面のLightning端子寄り部分に、楕円形のくぼみが描かれています。

    新型Smart Connector?背面にTouch ID?

    次世代iPad Proについては先日、本体サイズが小型化し、ヘッドホン端子が廃止され、Face IDは本体が縦向きの時にのみ動作すると報じられています。
     
    この画像のくぼみは、ちょうどiPad Proを縦にして使った時に本体下部に位置することから、Smart Keyboardなどを接続するための新型Smart Connector、あるいは指紋認証用のTouch IDセンサーなどの可能性が考えられます。
     
    Apple Smart Keyboard
     
    ただ、Appleの最高デザイン責任者であるジョナサン・アイブ氏が「指紋認証の接触式から非接触に変化することで、製品がシンプルで堅牢になるメリットがある」と強調する高精度の顔認証と、従来の指紋認証を組み合わせることには疑問が残ります。
     
    Apple iPad Pro
     
    なお、現行iPad Proのヘッドホン端子は本体天面についているため、この画像からはヘッドホン端子の有無を確認することはできません。

    「本物かを確認できない」とのただし書き

    なお、へマーストーファー氏は、この画像が本物とは確認できないとして、以下のようにただし書き付きでツイートしています。

    2018年のiPad Proとされる、背面に見覚えのないものがついた画像を入手しました。
     
    注意:私はこのCAD画像が本物かを確認できません。奇妙で、具体的な情報がないので、ディスカッションのために共有します。

     


     
     
    Source:Twitter/@OnLeaks
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次