「YouTube」iOS版アプリ、一定時間ごとに休憩促す機能など追加

    YouTube アプリ

    YouTube アプリ
     
    YouTube」のiOS版アプリがアップデートされ、最近の動画視聴時間を表示する機能と、一定時間ごとに休憩を促す機能が追加されました。

    Android 9 Pieと同様の使いすぎ防止機能

    YouTubeのiOS版アプリに追加された、視聴時間データの表示や休憩を促す機能は、Googleが5月に開催した開発者向けイベント「Google I/O」で発表したAndroid 9 Pieの新機能と同様、ユーザーによる使いすぎを防ぐ機能として予告していたものです。
     
    iOS版のYouTubeアプリでは、YouTube Music以外の全サービスでの再生履歴に基づいた視聴時間を表示することができます。

    「視聴時間」メニューから確認可能

    YouTube動画の視聴時間は、アプリ画面右上の自分のアイコンをタップして、「視聴時間」を選択すると確認することができます。
     
    YouTube アプリ 通知
     
    また、「一定時間ごとに休憩をリマインドする」の項目をタップすると、休憩を促す時間の間隔を設定することができます。
     
    YouTube アプリ 通知
     
    設定すると、一定時間ごとに「少し休憩しませんか?」とアラームを受け取ることができます。
     
    YouTube アプリ 通知
     
    このほか、同じメニューで「ダイジェスト配信」をオンにすると、登録チャンネルの新作動画公開時に届くプッシュ通知を1日に1回、好みの時刻にまとめて受け取ることが可能になっています。

    新着通知を無音で受け取る時間を設定可能

    また、新着通知の通知音とバイブレーションをオフにする時間を設定する「音やバイブレーションを無効化」を設定しておくと、就寝中などの通知を無音で受信することができます。
     
    YouTube アプリ 通知
     
    なお、「一定時間ごとに休憩をリマインド」や通知に関する設定は、YouTubeアプリの「設定」メニューからも変更可能です。

    使いすぎ防止機能、iOS12にも

    ユーザーによるスマートフォンの使いすぎを防ぐための新機能は、AppleもiOS12で「スクリーンタイム」として追加する予定です。
     
    iOS12は現在、開発者向けベータが公開されており、9月に一般ユーザー向けの正式版が公開される見込みです。
     

     
     
    Source:Google
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次