Appleサポート、2ファクタ認証に関する動画を公開

    2ファクタ認証

    2ファクタ認証
     
    Apple Japanは26日、二重のセキュリティでApple IDを保護する「2ファクタ認証」に関するサポート動画を、YouTube公式チャンネルで公開しました。

    2重のセキュリティで保護


     
    Appleの2ファクタ認証とは、Apple IDを二重のセキュリティで保護する認証方式です。
     
    2ファクタ認証を設定すると、新しいデバイスでサインインする際は通常のパスワード入力に加えて信頼済みのデバイスに表示される6桁の確認コードが求められます。
     
    これにより、万が一パスワードを他人に知られても、自分が信頼したデバイスのみでアカウントにアクセスできるようになるため、アカウントが乗っ取られる可能性は低くなります。
     
    一度サインインに成功したデバイスは、完全にサインアウトする、デバイスの全情報を消去する、セキュリティ上の理由からパスワードを変更する必要がある場合を除き、確認コードを再度求められることはありません。
     
    2ファクタ認証は、iOS9とOS X El Capitan以降を搭載したiOS端末で利用可能です。
     
    詳しい設定方法については、「Apple IDを2段階の認証「2ファクタ認証」で保護する」で解説しています。

    2ファクタ認証はあまり浸透していない

    Appleも推奨する2ファクタ認証ですが、米インディアナ大学ブルーミントン校が同校のITに詳しい500人の学生を対象に実施した調査では、学生たちは2ファクタ認証を理解しているにも関わらず、その重要性を認識していないことが判明しています。
     
    また、昨年11月にDuo Labsが行った調査では、半数以上は「2ファクタ認証を聞いたことがない」と回答しており、多くのユーザーはパスワード入力のみで十分と考えているようです。
     
     
    Source:YouTube
    Photo:Apple
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次