2ファクタ認証、あまり浸透していない?米大学の調査で明らかに

    2ファクタ認証

    2ファクタ認証
     
    認証を2段階にすることで、万一パスワードが他人に漏れても、本人以外はアカウントにアクセスできないようにする2ファクタ認証ですが、多くの人々が「パスワードだけで充分」と考えているようです。

    ITに詳しい学生でもパスワードを過信

    米インディアナ大学ブルーミントン校の研究者らが、ITに詳しい500人の同大学の学生を対象に、2ファクタ認証に関する調査を実施しました。調査の結果、学生たちは2ファクタ認証について理解しているにも関わらず、その重要性を認識していないことが判明しました。
     
    学生の多くは「自分のパスワードは破られない。長さも充分ある」と回答したとのことです。

    半数以上は2ファクタ認証を「聞いたこともない」

    昨年11月にDuo Labsが、米国において2ファクタ認証について実施した調査では、同認証を使っている人は28%で、半数以上は「聞いたこともない」と回答しています。
     
    今年1月にはGoogleのエンジニアが、Gmailユーザーの90%が2段階認証を使っていないと明かして話題になりました。

    Googleは物理的なセキュリティキーを発表

    しかし2ファクタ認証および2段階認証の安全性も完全とは言い切れません。現在これらの認証の多くでは、携帯電話にショートメッセージサービス(SMS) でPINコードを送るという手法が取られていますが、SMSは傍受されてしまう可能性があるからです。
     
    Googleはユーザーの安全を守るため、7月末に物理的なセキュリティキー「Titan Security Key」を発表しました。これは2段階認証の安全性を高めることを目的としていますが、一方でGoogleは、実際にセキュリティキーを使うユーザーは少数派だろうと考えているようです。しかし将来的には、多くのユーザーがセキュリティに対する関心を高め、2段階認証そしてセキュリティキーを使用することを望んでいる、とGoogleは述べています。

     
     
    Source:CNET
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次