トップページ > 最新情報 > AirMac ExpressはAirPlay 2をサポートするのか、しないのか
2018年8月18日 16時44分

読了まで 22

AirMac ExpressはAirPlay 2をサポートするのか、しないのか


 
AppleはAirMacシリーズの開発を終了し、販売についても在庫限りで終了と公表しています。しかしiOSのいくつかのベータ版ではAirMac ExpressAirPlay 2をサポートするような表示が現れるなど、AirMac Express当面現役で使えるのではという期待を多くのユーザーが抱いています。

期待できる兆候

iOS11.4のいくつかのベータ版でAirMac ExpressHomeアプリに表示されていたため、AirPlay 2をサポートすることが期待されていましたが、現行のiOS11.4.1でもまだサポートは開始されていません。しかしiOS12のベータ版で再びAirMac ExpressがHomeアプリに表示されたことで、現在AppleがAirMacをAirPlay 2に対応させる作業を進めていると推測されています。
 
AirMac
 
AirMac Expressには光オーディオ出力端子がついており、この端子に接続したスピーカーの電源が入っていれば、AirPlay 2のターゲットとすることは不可能ではなさそうです。既にAirMac Expressの開発、販売が終了しているにも関わらず、ベータ版にAirPlay 2に関する表示が出ていることは対応への期待を大きくさせます。

期待できない事実

iOS11.4のベータ版から何度かAirMac ExpressAirPlay 2対応を示唆する表示が出ていたのですが、正式版では今だに実装されていません。そのため技術的に何らかの問題があった可能性も否定できません。iOS12でもこのままベータ版で試されただけで正式版への実装には至らないことも十分に考えられます。
 
airplay2
 
とはいえ、開発も販売も終了した製品のユーザーにAppleからAirPlay 2への対応という最後のプレゼントがあってもいいかもしれません。iOS12のリリースは9月中旬頃、次期iPhoneの発売直前と予想されています。その時には答えがはっきりするでしょう。
 
 
Source:9to5Mac
(KAZ)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる