Qualcomm、9月10日に新スマートウォッチ用チップを発表か


     
    Qualcommは、スマートウォッチ向けの新システム・オン・チップを9月10日に発表するかもしれません。ティーザー広告が公開されました。

    新チップを2年ぶりに発表か

    Qualcommのティーザー広告には、「It’s Time. 9.10(時間だ。9月10日)」とだけ記載されており、実際に何が発表されるのかは定かではありませんが、Androidに特化したメディアAndroid Policeによれば、スマートウォッチ用の新しいシステム・オン・チップである可能性が高いとのことです。
     
    多くのWear OS対応のスマートウォッチは、すでに発表から2年の月日が経過しているQualcommのSnapdragon 2100システム・オン・チップを搭載していますが、ついに新チップが出るのでしょうか。
     
    Qualcommは今年の始めに子供向けのウェアラブルデバイス用のSnapdragon Wear 2500を発表しています。

    新チップは旧チップと構造が大きく異なる?

    QualcommのSnapdragon Wear 2100チップは、Snapdragon 400に若干の変更を加えただけのものでしたが、第3世代となる新チップは、ゼロからデザインされておりスマートウォッチを見ていないときでも見た目が良く見えるよう工夫されているようです。
     
    Qualcommのシニア・ウェアラブル・ディレクターのパンカジ・ケディア氏は、「スマートウォッチは何よりもまず時計であるゆえに、見た目が良く、スマートでないといけない。(ユーザーがデバイスを)見ているときも、見ていないときも良い見た目を維持する必要がある」と、スマートウォッチの新チップがどうあるべきかを力説しています。
     
     
    Source:Android Police [1], [2]
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次