Apple Watch、24歳男性の命を救う〜心拍数の異常を検知

    Apple Watch 9News

    Apple Watch 9News
     
    Apple Watchが持ち主の身体の異変を検知したおかげで一命をとりとめた、というニュースを何度かご紹介していますが、今度はオーストラリアに住む24歳の若い男性の命を救いました。

    心拍数の上昇を警告したApple Watch

    アダム・ラブさんはある日、Apple Watchが心拍数について警告しているのに気付いて目覚めました。
     
    正常なら毎分60前後の就寝時心拍数が、約6時間寝ている間に130〜140まで上昇していたのです。
     
    生まれつき心臓に穴のあったアダムさんはすぐに医師に相談し、一連の検査を受けたところ、本来は心臓の左心房に送り込まれるべき血液を、肺が右心房に送り込んでおり、血液が肺の周りを循環していることが分かりました。

    「まさかApple Watchに命を救われるとは」

    早期に発見されたこともあり、アダムさんの手術は無事に成功しました。
     
    Apple Watch 9News
     
    アダムさんは、地元メディア9Newsの取材に、Apple Watchへの感謝の気持ちを述べています。

    今では、Apple Watchのない生活は考えられません。私はApple Watchの便利さと健康関係の機能が気に入って買いましたが、まさか命を救われるとは思ってもいませんでした。

    最新鋭の外科手術ロボットで行われた手術

    アダムさんの手術は、従来なら心臓を切開する必要がありますが、外科手術ロボット「daVinci」を使うことで、胸に小さな穴を開けることで手術ができました。
     
    da Vinci 日本ロボット外科学会
     
    従来の手法なら手術後12週間は入院しなくてはなりませんが、アダムさんは3週間で退院できる見込みです。
     
    偶然にも、アダムさんは大学でロボット工学を専攻しています。

    これまでも多くの人の命を救ったApple Watch

    Apple Watchの心拍数センサーの精度の高さには定評があり、心拍数の急上昇などを検知して警告することで、持ち主が助かった事例は数多くあります。

     
     
    Source:9News via BGR
    Photo:日本ロボット外科学会
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次