Apple Watch、心拍数の異常を97%の精度で検知!米カリフォルニア大学研究

    Apple Watch

    Apple Watch
     
    Apple Watchに搭載されている心拍数センサーは、不整脈などの心拍リズム異常を97%の精度で検知することができることが、米カリフォルニア大学サンフランシスコ校とApple Watch用アプリ「Cardiogram」を提供しているスタートアップ企業、Cardiogram社の共同研究で明らかになりました。

    心拍の異常をほぼ完全に検知したApple Watch

    研究は、Apple Watch用の無料心拍数測定アプリ「Cardiogram」を用いて、6,158名の被験者を対象に実施した調査データにより行われています。
     
    心電図で、大多数の被験者に心拍数の異常は認められませんでしたが、200名は心拍数の異常を起こす発作性心房細動を患っていました。
     Apple Watch 心拍数

     
    Apple Watchを使って収集した心拍数データは、心拍数の異常を検出するためのニューラルネットワーク開発に用いられています。研究の結果、被験者に心拍数異常が認められる場合、Apple Watchの心拍数センサーは、ほぼ完全に検知できていることが分かりました。
     
    Cardiogram社は、さらにデータを収集し、心房細動を検知するためのニューラルネットワーク開発を進める計画です。

    正確性に定評のあるApple Watchの心拍数センサー

    Apple Watchの心拍数センサーの正確さには定評があります
     
    以前、心拍数センサー開発の中心人物だったエンジニアが、開発の舞台裏やAppleの製品開発に関するポリシーについてインタビューで語っています
     
    2015年には、Apple Watchで収集していたデータを医師に見せたことから病気が発覚し、緊急手術して一命をとりとめた事例もありました。
     
    「Cardiogram」は無料でダウンロード可能ですので、興味がある方は試してみてください。

     

    CardiogramCardiogram
    カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
     
    Source:MacRumors, Cardiogram
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次