2018年7月24日 18時10分

読了まで 211

YouTubeがiOS版アプリで1%のユーザーに新機能「Explore」を実験中

YouTube ロゴ


 
iOS版の最新YouTubeで、Google傘下のYouTubeが実験的に「Explore」タブを追加し、効果を測っていることが分かりました。対象となるユーザーは、わずか1%とあって注目を集めています。

従来のおすすめ機能よりさらに発展的?

Explore(探索)タブは、普段閲覧しているをベースにユーザーのアクティビティを分析した上で、関心が高そうであるにもかかわらず知らない動画を個々のユーザーに合わせて紹介してくれるというものです。
 

 
動画をおすすめしてくれる機能はすでに搭載されていますが、Exploreは「望遠鏡」に関する動画を多く観ていると「ハイエンドカメラ」の動画が推奨されるといったふうに、もう少し多様性を重視しているようです。
 

ここ数週間でiOSで私たちが実験しているものの1つが、新たな「Exlplore」タブです。あなたが見たことがないであろうビデオやトピック、チャンネルを発見する手伝いをしてくれます。他にもExloreでは、新興勢力を含む様々なクリエイターのコンテンツを発見することになるでしょう。

Trendingタブは消滅したわけではない

現在はテスト期間とあって、Exploreタブがアプリで実装されるのは、全体の1%なのだとか(iOSユーザーのみが対象)。公開された画像を確認すると、もともと「Trending(急上昇)」タブがある位置に、Exloreタブが取って代わっていることが分かります。
 
ただし、TrendingはExloreタブ内で選択できるようになっており、消滅したわけではないようです。
 

youtube アプリ explore 急上昇

下に並ぶ5つのタブのうち、左から2つ目は「Trending(急上昇)」タブだったが「Explore」に変わっている。Trendingは新たなExploreタブ内の階層内に移行している


 
実装がいつになるかは分かりませんが、YouTubeは現在、選ばれたユーザーを対象にExploreについてのフィードバックを求めています。
 

 
 
Source:Phone Arena,Google(YouTube Help Forum)
(kihachi)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる