YouTubeがiOS版アプリで1%のユーザーに新機能「Explore」を実験中

youtube アプリ explore 急上昇

YouTube ロゴ
 
iOS版の最新YouTubeアプリで、Google傘下のYouTubeが実験的に「Explore」タブを追加し、効果を測っていることが分かりました。対象となるユーザーは、わずか1%とあって注目を集めています。

従来のおすすめ機能よりさらに発展的?

Explore(探索)タブは、普段閲覧している動画をベースにユーザーのアクティビティを分析した上で、関心が高そうであるにもかかわらず知らない動画を個々のユーザーに合わせて紹介してくれるというものです。
 

 
動画をおすすめしてくれる機能はすでに搭載されていますが、Exploreは「望遠鏡」に関する動画を多く観ていると「ハイエンドカメラ」の動画が推奨されるといったふうに、もう少し多様性を重視しているようです。
 

ここ数週間でiOSで私たちが実験しているものの1つが、新たな「Exlplore」タブです。あなたが見たことがないであろうビデオやトピック、チャンネルを発見する手伝いをしてくれます。他にもExloreでは、新興勢力を含む様々なクリエイターのコンテンツを発見することになるでしょう。

Trendingタブは消滅したわけではない

現在はテスト期間とあって、Exploreタブがアプリで実装されるのは、全体の1%なのだとか(iOSユーザーのみが対象)。公開された画像を確認すると、もともと「Trending(急上昇)」タブがある位置に、Exloreタブが取って代わっていることが分かります。
 
ただし、TrendingはExloreタブ内で選択できるようになっており、消滅したわけではないようです。
 

youtube アプリ explore 急上昇

下に並ぶ5つのタブのうち、左から2つ目は「Trending(急上昇)」タブだったが「Explore」に変わっている。Trendingは新たなExploreタブ内の階層内に移行している


 
実装がいつになるかは分かりませんが、YouTubeは現在、選ばれたユーザーを対象にExploreについてのフィードバックを求めています。
 

 
 
Source:Phone Arena,Google(YouTube Help Forum)
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次