Twitterの「おすすめ」は認証済みユーザーの投稿のみの表示に

    twitter ロゴ

    twitter ロゴ
     
    Twitterのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、ボット対策の一環として、今後「おすすめ」には認証済みユーザーのツイートしか表示しないようにする方針を明らかにしました。

    ボット対策だと主張

    Twitterには現在、「おすすめ(For you)」と「フォロー中(Following)」のタブが存在しますが、このうち「おすすめ」には4月15日(現地時間)以降、Twitter Blueに課金したユーザー(青い認証マークを取得したユーザー)のツイートしか流れない仕様となります。
     
    イーロン・マスク氏は自身のTwitter「AIボットの群れによる乗っ取り」に対処するための方策だと強調しました。
     

    4月15日より、認証済みアカウントだけがおすすめ欄に存在する権利を持つようになる。これはAIボットの群れによる乗っ取りに対処するための唯一の現実的な方法だ。さもなければ、見込みのない負け戦を強いられるのだ。同じ理由で、今後は投票にも認証が必要となる。

     

    「おすすめ」の意義はあるのか

    デフォルトで「おすすめ」を表示する機能が見直されたように、これまでも2つのタブを並列に並べる仕様は一部ユーザーから不評を買っていましたが、彼らにとっては、今回の仕様変更でさらに「おすすめ」の意義が見いだせなくなったに違いありません。
     
    というのもTwitterユーザーの多くは、興味深かったり面白かったりするツイートに関心があるのであって、身分が確かな課金ユーザーのツイートに関心があるわけではないからです。
     
    とはいえ、Twitterはイーロン・マスク氏が買収する以前から赤字に悩まされており、有料プランの拡充によって財政面やプラットフォームの健全化を推進していきたい狙いも理解はできます。
     
    今回の仕様変更は、企業にとって好ましい仕様が、必ずしもユーザーにとって好ましいとは限らない典型例だと言えるでしょう。
     
     
    Source:Twitter/Elon Musk
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次