トップページ > 最新情報 > Intelモデムチップ、今年からすべてのiPhoneに採用される可能性
2018年7月16日 21時31分

読了まで 158

Intelモデムチップ、今年からすべてのiPhoneに採用される可能性

intel-5g-modem-xmm-7560_large_large_large_large
 
米チップメーカーIntelモデムチップが、今秋からすべてのiPhoneに搭載されるかもしれません。

Intelの強さは揺るがない?

AppleがiPhoneのモデムチップの調達先をIntelから台湾のMediaTekに切り替えるとの報道が6月下旬にあったように、Intelの優位性が失われつつあるとみられていましたが、Intelモデムチップのシェアがこれまでになく高くなる可能性が新たに浮上しています。
 
iPhoneのモデムチップは、現在QualcommとIntelの両社が供給していますが、Intelは今秋発売のiPhoneでそのシェアを70%まで伸ばす見込みであると4月に報じられました。その際、歩留まりの低さ(不良品発生率の高い状態)が改善されれば、Intel製モデムが70%以上を占めることも可能といわれていましたが、The Motley Foolによると、すでに生産上の問題は解決されており、今秋以降すべてのiPhoneにIntel製モデムチップが採用されることもあり得るとのことです。

CDMAのサポートもOK

IntelはiPhone7シリーズ向けに「XMM 7360」、iPhone8シリーズ、iPhone X向けに「XMM 7480」モデムチップを供給していますが、通信規格CDMAがサポートされていないことが問題とされてきました。CDMAなしでは利用できない通信会社もあるためです。
 
しかしながら、最新のモデムチップ「XMM 7560」は、CDMAをサポートしており、理論的には今後発売されるすべてのiPhoneへの搭載が可能となりました。
 
iPhone SEとiPhone6シリーズにはIntel以外のモデムチップが使用されていますが、iPhone6シリーズの販売が終了すると、Intel製モデムチップが全モデル採用となることも十分にあるでしょう。
 
 
Source:The Motley Fool
(lexi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる