W杯決勝直前!Apple、フランスとクロアチアの公式サイトで粋な演出

Apple フランス ワールドカップ

Apple フランス クロアチア ワールドカップ
 
サッカーワールドカップの決勝を前に、決勝で対決するフランスとクロアチアのApple公式Webサイトが、トップページにサッカーをテーマにした短い動画を掲載し、盛り上がりをさりげなく演出しています。

フランスとクロアチアのWebサイトでエール送る

フランスとクロアチアが対決するサッカーワールドカップの決勝戦は、日本時間7月16日の深夜0時に幕を開けます。
 
Appleフランスのトップページでは、サッカーボールとフランス国旗の絵文字が飛び交う約3秒間の短い動画が再生されます。
 
Apple フランス ワールドカップ
 

Appleクロアチアのトップページには、クロアチア国旗の代わりにハートと炎がサッカーボールと一緒に飛び交う動画が再生されます。
 
Apple クロアチア ワールドカップ
 
フランス、クロアチアともに、幸運を祈る意味を持つ、指をクロスさせた絵文字が表示された後、何事もなかったかのように通常のトップページが表示されます。
 
Apple クロアチア ワールドカップ

ワールドカップに合わせたCMも

Appleは、ワールドカップの試合情報をSiriでチェック可能にするなど、試合観戦をアシストしています。
 
「iPhoneで撮影」の広告シリーズでは、サッカーをテーマにした撮影テクニックを紹介したほか、熊本のお坊さんも出演する動画が公開されています。
 
また、Appleはワールドカップの公式スポンサーではありませんが、多くの有名選手が移動中にAirPodsを装着していたおかげで、相当なプロモーション効果があったとみられます。

 
 
Source:Apple フランス, Apple クロアチア, 9to5Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次