iOSの「マップ」、駅出入口やエレベータの位置を確認可能に

iOSマップ

iOSマップ
 
iOSの「マップ」アプリで、駅の出入口番号やエレベーター・エスカレーターの位置が確認可能となっています。今秋に正式版が公開されるiOS12では、マップが大きく進化する見込みです。

iPhoneからエレベーターの位置が確認可能に

iOSマップで駅を表示し、拡大表示すると駅の出入口番号に加えてエレベーターやエスカレーターを示すアイコンが表示されるようになっています。
 
iOSマップ
 
スーツケースやベビーカーなどを持っている時や、足の不自由な方が便利に使える機能となっています。
 
比較のためにGoogleマップで同じ場所を表示すると、こちらも出入口番号、エレベーターやエスカレーターが表示されます。
 
Googleマップ
 
Googleマップは、駅ビルなどの商業施設や地下街で、フロアごとに表示できるのが強みです。
 
Googleマップ
 

iOS12ではマップが進化

この秋に正式版が公開される予定のiOS12では、Appleが自動車を使って独自に収集したデータを活用して、マップが大きく進化すると報じられています。
 
iOS12ベータで地図の進化を確認できるのは、アメリカ・カリフォルニア州の一部地域に限られますが、今後、対象地域が世界各国に拡大すると見込まれます。
 
Appleは、日本でも東京都や千葉県で、マップの品質向上のために自動車を使ったデータ収集を開始したことを発表しており、今後の進化が期待されます。

 
 
Source:MACお宝鑑定団Blog
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次