新iPadがFace IDを搭載する新証拠がiOS12で見つかる

    iPad Pro Face ID Reddit

    iPad Pro Face ID Reddit
     
    次期iPadがFace IDを搭載する可能性が高まりました。開発者のスティーブ・トラウトン−スミス氏が、iOS12ベータ版でこの事実を示す新たな証拠を発見したと報告しています。

    AvatarKitがiPadで利用可能に

    トラウトン−スミス氏は自身のTwitterで、iPhone Xで導入されたアニ文字のソフトウェア・フレームワークであるAvatarKitが、iOS12ではiPadでも利用可能になるようだと述べています。
     
    ただしアニ文字には顔の動きを追跡するTrueDepthカメラが必要なため、このことから「次期iPadにはFace ID機能が搭載される」と、同氏は結論づけています。
     
    これまでAvatarKitを含むのは、iPhone Xのファームウェアのみでした。
     

    以前からあるFace ID対応iPad登場の噂

    次世代iPadはホームボタンを採用せず、TrueDepthカメラ搭載によりFace ID対応となるという予測は、昨年10月の時点ですでに著名アナリスト、ミンチー・クオ氏が明らかにしています。
     
    今年1月には複数の開発者から、iOS11.3ベータのファームウェアに、Face IDを搭載するiPadを示すと思われる記述があったとの報告もありました。
     
    そして今年6月、iOS12ではFace IDの設定項目で、2つの顔が設定可能となっていることが判明、これが複数ユーザーでの使用が多いiPad向けの機能ではないかと指摘されています。

     
     
    Source:Steve Troughton-Smith/Twitter via MacRumors
    Photo:Reddit
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次