iOS12では3D Touch非搭載のiPhoneでもトラックパッド機能が使える

    ios-12-spacebar-trackpad-mode

    iOS12 プレビュー
     
    今秋公開予定のiOS12にアップデートすると、3D Touchを搭載していないiPhoneでも、キーボードをトラックパッドのように使えることがわかりました。

    古いiPhoneでもトラックパッドモードが利用可能に

    3D Touchを搭載するiPhone6s/6s Plus以降のiPhoneでは、キーボードを強く押し込むとトラックパッドモードとなり、画面上を指でなぞるだけでカーソル位置を動かせるようになります。
     
    iPadの場合は2本の指でキーボードを長押しすると、同じくトラックパッドモードが使えます。
     
    単語や文章を選択するときなど非常に便利な機能ですが、3D Touchを搭載しない古い機種やiPod touchでは利用できませんでした。
     
    しかしiOS12の登場により、iPhone6s/6s Plusよりも前の世代のiPhone、iPod touchでも、このトラックパッドモードが利用可能になると、複数のメディアが伝えています。
     

    日本語キーボードではどうなる?

    ios-12-spacebar-trackpad-mode
     
    iDownloadBlog、Cult of Macによると、3D Touch非搭載のiOSデバイスでは、「スペースバーを長押しする」ことで、トラックパッドモードが使えます。iPadの場合もスペースバーを長押しすればいいため、指1本でもモードを切り替えられるようになります。
     
    ただし現在公開されているiOS12ベータの段階ではまだトラックパッドモードのすべての機能は利用できないようで、本来の同モードの場合、長押しの状態から指を離さずに再度強く押すと単語が、もう一度押すと文が、さらに押すと段落が選択できますが、現時点ではこの技は使えないと、Cult of Macが報告しています。
     
    スペースバーのない、日本語を含む他の言語のキーボードではどのようにこの機能が搭載されるかが気になります。

     
     
    Source:iDownloadBlog,Cult of Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次