中国ベンダーZTE、制裁解除に向けて最後の一歩踏み出す

    ZTE Axon M

    ZTE Axon M
     
    ZTEは数日以内にも米銀行に4億ドル(約439億4,000万円)を預託し、アメリカによる制裁解除の最終条件を満たす予定であると、米商務省高官がReutersに伝えました。

    営業再開は間近に迫っている?

    中国ベンダーZTEは、アメリカの経済制裁に反し、北朝鮮やイランへと米企業の技術が使用されたデバイスを輸出したにも関わらず、関与した従業員に正しい罰則を与えなかったため、米商務省はZTEに対して米企業からの技術の購入を7年間禁止しました。
     
    デバイスに多くの米企業の技術を使用していたZTEは、結果として営業停止に追い込まれるほどの困窮状態に置かれることとなります。しかしながら、160カ国に74,000人もの従業員を抱えるZTEがそのまま営業再開できない場合、あまりに多くの仕事が失われてしまうことから、トランプ大統領が商務省に命じ、営業活動が再開できるよう策が練られました
     
    米商務省は最終的に、ZTEが10億ドル(約1,098億5000万円)の罰金を支払い、アメリカ側が選ぶコンプライアンスチームを次の10年間設置し、今後違反があった場合に没収される預託金を4億ドル支払うことを、同社への輸出禁止措置を撤回する条件として同意しました。
     
    ZTEは先週、罰金10億ドルの支払いを済ませており、今回の報道で数日以内にも同社が4億ドルを米銀行に預託する予定であることが明らかになっています。このことから、ZTEの営業再開は目前に迫っているとみられています。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:Kārlis Dambrāns/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次