12インチMacBookおよびMacBook Proのキーボード修理プログラムが開始

Appleは6月22日、かねてから問題になっていたMacBookのバタフライキーボードの修理プログラムを開始することを明らかにしました。
対象となるMacBook
修理プログラムの対象となるのは、12インチのMacBookを含んだ以下の9モデルです。
MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)
MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)
MacBook (Retina, 12-inch, 2017)
MacBook Pro (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (13-inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (15-inch, 2016)
MacBook Pro (15-inch, 2017)
修理プログラムに関係する公式サイトのサポートページでは、国と地域を選択できるようになっており、修理プログラムは全世界のApple Storeで行われるということが分ります。
修理プログラムの手続き
修理プログラムは、Apple正規サービスプロバイダ、Apple Store 直営店のどちらかで受けることができ、配送修理を選択することも可能です。
キーボードの修理を実際に行う前にAppleにて実機検査が行われ、キーボード全体を修理する必要があるのか、一部で良いのかが判断されます。
注目したいのは、すでにキーボードの修理費用を払った方は、返金手続きができる可能性があるという事です。
12インチMacBookと新しいMacBook Proにはバタフライキーボードが採用されており、これまでに文字が勝手に反復される、文字が表示されない、キーが跳ね返ってこないなどの問題がありました。
この無料の修理プログラムは、購入日から4年間有効です。修理する場合は、データのバックアップを取っておくことをお忘れなく。
Source:Apple
(david)