iOS12ではバッテリーの状態が新たに2つのグラフで表示

ios-12-battery-stats

ios-12-battery-stats
 
iOS11.3で導入されたバッテリー状態の確認機能は、iOS12でも「バッテリーの状態(ベータ)」と表示されベータ版のままですが、新たにグラフ表示が導入されることがわかりました。

バッテリー容量の変化がひと目でわかる「バッテリーレベル」

米メディア9to5Macによると、iOS12では「設定」→「バッテリー」をタップすると、アプリごとのバッテリー使用状況の一覧の上に、新たに2つのグラフが表示されます。
 
上のグラフは「バッテリーレベル(Battery Level)」と題されており、バッテリーが何パーセント充電された状態であったかが示されています。上の部分をタップすると、「24時間以内」「2日以内」を切り替えることができます。このグラフを見れば、いつバッテリー容量が急速に減ったかが一目瞭然です。
 
グラフで青い色がついている部分は、iPhoneが充電されていた時間帯を示しています。
 
さらに下のアプリ一覧の各アプリを選択すれば、それぞれのアプリのバッテリー消費状況もわかります。

スクリーンのオン・オフ時間を示す「使用時間」

下の「使用時間(Usage Time)」と題されたグラフは、スクリーンがオン・オフになっていた時間を表しています。黄緑色の部分がスクリーンがオンだった時間、水色がオフだった時間を示しています。こちらも上のグラフ同様、アプリごとの使用時間を見ることも可能です。
 
iOS12_battery_status

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次