iOS12で、AirPodsが「ライブ再生」に対応〜騒々しい場所での聞き取りを支援

AirPods イヤホン

AirPods イヤホン
 
iOS12では、聴覚補助機能「ライブ再生」にAirPodsが対応することが分かりました。周囲が騒がしい場所などで、iPhoneで拾った相手の声をAirPodsで聴くことができます。

iPhoneのマイクで拾った音をAirPodsで聴ける

「ライブ再生」は、iPhoneのマイクで拾った音を耳元に届ける「Made for iPhone」補聴器向けの機能で、レストランなど周囲が騒々しい中で相手の話を聞き取ったり、部屋の向こうにいる相手と話す場合などに活用できます。
 
アクセシビリティ ライブ再生 YouTube
 
TechCrunchは、iOS12AirPodsが「ライブ再生」機能に対応していることがわかった、と報じています。

騒がしい場所での会話が苦手な方に朗報

「ライブ再生」で実現できることは限定的であり、AirPodsが通常の補聴器の代わりになるわけではありませんが、騒々しい場所での会話に困難を感じていた方にとって、朗報となりそうです。
 
アクセシビリティ ライブ再生 YouTube

 
以下は、AppleInsiderが公開しているライブ再生機能の使用イメージの動画です。
 

 
 
Source:TechCrunch, Apple
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次