「iPhone Xのカメラレンズにヒビが入った」と訴えるユーザーが続出
最近数カ月間で、iPhone Xのカメラレンズにヒビが入った、と訴えるユーザーがAppleのサポート掲示板や掲示板サイトRedditで増えている、と米メディア9to5Macが報じています。
「iPhone Xを落としたことがないのにヒビが入った」
iPhone Xのカメラレンズにヒビが入った、と掲示板に書き込んでいるユーザーは、iPhone Xを落としたことがない、と主張しています。
レンズ中央のLEDフラッシュ部分にヒビの入ったiPhone Xを撮影した写真を公開したユーザーは、原因は「寒さ」ではないかと推測して、2018年1月15日に以下の書き込みを残しています。
クリスマス直前にiPhone Xを買って、昨日、カメラのガラスにヒビを見つけました。iPhone Xにはずっとカバーをつけており、一度も落としたりぶつけたことはありません。今朝、Apple Storeに行ったところ、修理するのに549ドル(約6万円)必要だと言われました。
しかし、マレーシアやハワイといった、寒さとは無縁の地域に住むユーザーも、iPhone Xのカメラレンズにヒビが入った、と訴えています。
「レンズにはサファイアを使用」とApple幹部
Appleのフィリップ・シラー上級副社長は、iPhone7が発売された2016年9月、iPhoneのカメラレンズとホームボタンには、ダイヤモンドに次ぐ強度を持つサファイアを使用していると明かしています。
しかし、サファイアは硬度が高い反面、もろいという弱点もあります。YouTubeチャンネルJerryRigEverythingが実験動画を公開したように、硬いものでこすると傷がついてしまいます。
9to5Macは、「掲示板に書き込んでいるユーザーがiPhone Xを落としたことがない、と主張しているものの、ポケットに鍵などと一緒に入れていれば、レンズに傷が付く可能性はあるし、原因を追跡することは困難だ」と指摘しています。
Source:9to5Mac
Photo:Apple Support Communities
(hato)