iOS12では「通知」が変更?コンセプト画像が登場

iOS12 コンセプト

iOS12 コンセプト
 
パフォーマンス向上とバグ修正が中心となり、目立った新機能は追加されないと噂されるiOS12ですが、アプリからの通知などをまとめて表示する通知システムについて、ユーザーから改善して欲しいとの声が上がっています。
 
BirchTreeが、こうした意見を反映したiOS12のコンセプト画像を公開しました。

ロック画面のデザインを変更

先日、米メディアMacRumorsが読者の要望やこれまでの噂をもとに予測したiOS12の新機能をご紹介しましたが、BirchTreeが公開しているのは、通知機能のみに焦点をあてたものです。
 
コンセプト画像では、まずロック画面の時計の数字を小さくして左側に移動させ、右側には現在の天気と気温を表示するようにしています(米メディア9to5Macが指摘していますが、このコンセプトではiPhone Xは考慮されていません)。
 
iOS12 コンセプト

通知をアプリ別表示に変更可能

現在のiOS11では、通知は古い順に表示されますが、コンセプトではアプリ別にまとめて表示されています。サンプル画像は2人のユーザーから合計4つのメッセージを受け取ったことを示しています。
 
iOS12 コンセプト
 
各アプリをタップして詳細を表示し、直接返信することも、そのチャットを閉じることもできます。
 
iOS12 コンセプト
 
ただし届いた順番で表示したいユーザーがいることも考慮し、設定画面で選べるようになっています。
 
iOS12 コンセプト
 
Appleは現地時間6月4日午前10時に開幕する世界開発者会議(WWDC 2018)において、iOS12などのOSやその他新製品を発表すると見られています。

 
 
Source:BirchTree via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次