Googleフォトに新機能!「お気に入り」と「いいね」が近日利用可能に

Googleフォト

Googleフォト
 
Googleは現地時間5月21日、Googleフォトで「お気に入り」と「いいね」機能が利用可能になる、と発表しました。近日中に利用可能になる予定です。

星マークをタップして「お気に入り」

Googleフォトの「お気に入り」機能は、写真表示画面の右上にある星マークをタップすることで利用できます。
 
「お気に入り」として指定された写真は、自動的に「お気に入り」アルバムに登録され、簡単にアクセスすることができます。
 
Googleの公式Twitterは、この機能は今週中に利用可能になると案内していますが、日本語の環境で利用可能になる時期は不明です。
 

共有された写真やアルバムに「いいね」

「いいね」機能は、共有された写真やアルバムの画面で、コメント入力欄の横に追加されるハートマークをタップするだけで利用可能です。
 
Googleは、「いいね」機能について間もなく利用可能になる、と案内していますが、こちらも日本語で利用可能になる時期については案内されていません。

 

白黒写真のカラー化など、AIを活用した新機能も近日登場見込み

先日の開発者向けイベントGoogle I/Oで発表された、AIを活用して白黒写真をカラーにする機能なども、近日中に利用可能になるとみられます。
 
今年3月には、「Googleフォト」アプリでAIが写真を自動解析して次のアクションを提案する「Googleレンズ」のiOS版も公開しています。この機能は、iPhoneやiPadの言語設定を「英語」に変更すれば利用可能です。

 

 
 
Source:The Verge
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次