トップページ > 最新情報 > Google、開発者会議で驚きのAIデモを披露

読了まで 252

Google、開発者会議で驚きのAIデモを披露

Twitter

Twitter

pocket

Pocket


 
5月の8、9、10日の3日間にかけて開催されているGoogleの開発者会議I/O 2018で、最高経営責任者(CEO)のサンダー・ピチャイ氏が登壇し、最新プロジェクトについて語りました。AIが独立して電話対応できる「Google Duplex」は、観客を大いに沸かせました。

自然な会話でAIだと気づかせない実力

GoogleのピチャイCEOが華々しく紹介したGoogleの新プロジェクト「Google Duplex」は、Googleのバーチャルアシスタント、Google アシスタントを介してAIが電話対応を行なってくれるというものです。
 
ピチャイCEOが録音されたAIと店員との会話を再生すると、場内からは歓喜の声があがりました。一つ目のデモでは、女性の声のAIが、美容室に電話をしてカットの予約を入れることを試みるものです。
 

店員:こんにちは、本日はどのようなご用件でしょうか。
 
Duplex:こんにちは、クライアントのために女性のヘアカットを予約したいのですが。5月3日を予定しています。
 
店員:わかりました。少々お待ちください。
 
Duplex:Mm-hmm(相づちを表す)。
 
店員:何時ぐらいがよろしいですか?
 
Duplex:12時です。
 
店員:12時はすでに埋まってしまっています。一番近くて1時15分になりますが。
 
Duplex:10時と12時の間で可能な時間はありますか?
 
店員:サービスの内容によります。どのようなサービスをお望みですか?
 
Duplex:今のところ女性のヘアカットのみです。
 
店員:わかりました、10時で承ります。
 
Duplex:10時で大丈夫です。
 
店員:ファーストネームは何ですか?
 
Duplex:ファーストネームはリサです。
 
店員:かしこまりました。それではリサ様、5月3日の10時にお待ちしております。
 
Duplex:ありがとうございます。
 
店員:ありがとうございます。良い一日を。さようなら。

Google Duplexのもうひとつの会話デモは、レストランの予約を行なうものです。男性の音声のAIが4人分のテーブルの予約を試みます。
 

店員:こんにちは、どのようなご用件ですか?
 
Duplex:こんにちは、7日の水曜日に4人分のテーブルを予約したいのですが。
 
店員:7人ですか?
 
Duplex:いや、4人です。
 
店員:4人ですか?いつですか?今日ですか?今晩ですか?
 
Duplex:水曜日の午後6時です。
 
店員:5人以上でお越しの場合のみ予約が必要となっています。なので、4人でしたらそのままお越しください。
 
Duplex:待ち時間はどれくらいですか?
 
店員:いつですか?明日ですか?週末ですか?
 
Duplex:次の水曜日、7日です。
 
店員:そんなに忙しくないです。4人でお越しください。
 
Duplex:わかりました。ありがとうございます。
 
店員:さようなら。

どちらのデモでも、あたかも実際に人が話しているかのように、美容室とレストランの予約に成功しています。
 
Google Duplexが近い将来Google アシスタントで利用可能になったとき、どのような結果が待ち受けているのでしょうか?AIの進歩にこれからも目が離せません。
 
 
Source:Google AI Blog
(lexi)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneXS/XS Max/XRの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる