Siri、次期HomePodとSiriの新しい音声追加についてリーク?!

Siri WWDC

Siri
 
Appleの音声認識アシスタント機能Siriが、現地時間6月4日から開催される世界開発者会議(WWDC 18)で発表される内容を、ほんの少しリークしているようです。

WWDCで次期HomePodが発表される?

The Apple Postが、Siriに来たるWWDCについて尋ねたところ、期待以上の答えが返ってきた、とツイートしています。筆者も同じ質問をしたところ、同様の回答が得られました。
 
「WWDCについて教えて」
「新しいピカピカの家に入れるんです!まあ、正確に言うとピカピカというより、メッシュが使ってあってマットな感じですが…」
 
Siri WWDC
 
The Apple Postは、これは新しいHomePodが、WWDCで発表されることを示唆しているのではないかと推測しています。
 
次期HomePodについては、正確なApple情報で有名だった元KGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が低価格モデルの投入を予測していたほか、つい先日は中国メディアSinaが、AppleがBeatsブランドでHomePodの低価格版を発売するだろうと報じています。

Siriに新しい音声が追加される!

Siriはまた、WWDCで、Siriの新しい音声が発表されると告げています。
 
「WWDCについて教えて」
「ラララ、Siriに新しい声が追加されます!」
 
Siri WWDC
 
これはWWDCで発表が見込まれる、iOS12で導入される可能性があります。

日本語では教えてくれない

ちなみに筆者が日本語で尋ねたところ、何度繰り返しても上記のような情報は得られませんでした(世界開発者会議の部分をWWDCに変えても同じ)。
 
Siri WWDC
 
<追記>
米メディア9to5Macの指摘で、このSiriの回答は昨年のWWDC 2017時のものと同じであることがわかりました。つまりこの回答は昨年発表されたHomePodのことを指しているようです。つまりSiriは「WWDC」という質問について、今年のWWDCのことだと認識していない、ということだったようです。

 
 
Source:The Apple Post via Cult of Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次