Apple、アイルランドのデータセンター建設中止を発表

apple logo

apple logo
 
Appleはアイルランドのアセンリーという田舎町に100%再生可能エネルギーで稼働するデータセンターの建設を予定していましたが、長年の計画遅延の結果、公式に計画を破棄したことを明らかにしました。

遅延の結果計画は白紙に

Appleは2015年2月にアイルランドのアセンリーに8億5,000万ユーロ(約1,124億円)規模のデータセンターを建設する計画を発表しました。州議会からはすぐに建設許可が与えられましたが、地元の8人の有志が地域計画委員会に異議を申し立てます
 
公聴会が開かれるなど、データセンター建設の是非が議論された結果、地域計画委員会からもゴーサインが出ましたが、土地所有者を含む3人が高等裁判所に司法審議を求めるなどして、計画がずるずると遅れていきます。
 
計画が手付かずのまますでに3年以上の月日が経過しており、最終的に破棄に至ったようです。
 
「最善の努力をしたにも関わらず、建設許可付与までのプロセスが遅れたことにより、別の計画を作らざるをえなかったため、データセンター建設計画を前に進めることができなくなった」と、Appleはコメントしています。
 
 
Source:Reuters
Photo:Wikimedia Commons
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次