Apple、13インチMacBook Proのバッテリー交換プログラムを発表

    MacBook Pro
     
    Appleは、Touch Bar非搭載の一部の13インチMacBook Proを対象に、無償でバッテリー交換を実施すると発表しました。

    バッテリー膨張の恐れあり

    今回Appleが発表した「13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) バッテリー交換プログラム」の対象は、2016年10月から2017年10月までの間に製造された製品です。
     
    この期間に製造された一部のMacBook Proは、コンポーネントの故障により内蔵バッテリーが膨張する恐れがあるため、該当製品はバッテリーを無償で交換してもらえます。

    バッテリー交換の方法

    本プログラムの対象になるかどうかは、Apple公式HPで製品のシリアル番号を入力することによって確認可能です。シリアル番号は、MacBook Pro本体の表面やMac内のAppleメニュー「このMacについて」に記載されています。
     
    バッテリーを交換する場合は、下記いずれかの方法で手続きをする必要があります。
     

  • Apple 正規サービスプロバイダにて交換
  • Apple Store 直営店にて交換(事前に予約必要、製品はAppleリペアセンターへ送られる可能性あり)
  • 配送修理(Appleリペアセンターへ配送手配必要)
  •  
    交換手続きの際はAppleにて実機検査を行い、本プログラムの該当製品であるか、バッテリー以外は正常に機能しているかどうかを検証し、バッテリー交換には3〜5日かかる場合があるとのことです。
     
    また、バッテリーの交換に支障をきたす損傷がある場合は、先にそちらを修理する必要があるので、別途修理料金がかかることがあることも注意書きされています。
     
    なお本プログラムの対象となる13インチMacBook Proのバッテリーをすでに有償で交換している場合は返金を受けられる可能性もあるので、Appleサポートセンターに問い合わせるように案内されています。
     
     
    Source:Apple
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次