macOS 10.14では「ダークモード」が登場する!?

    dark-mac

    dark-mac
     
    ブラウザレンダリングエンジンWebKitのソースコードから、macOS 10.14では、システム全体にいわゆる「ダークモード」が導入されることを示唆する記述が見つかりました。

    ダークモードがシステム全体に適用可能に?

    WebKitはiOSおよびmacOS向けSafariのレンダリングエンジンであり、そのソースコードはオープンになっています。そのため未来のiOSやmacOSに関するヒントが見つかる場合があります。
     
    El Capitan以来、macOSではアプリ開発者がダークモードを自分のアプリに適用できるようになっています。しかし今回発見されたダークモードに関する記述は、背景を暗くすると同時に、ボタンやリストなどのユーザーインターフェース(UI)の色を変更する設定についての説明を含む、Macのシステム全体に適用可能なもののようです。

    iOS12にはダークモードは登場せず

    ソースコードにはダークモードをはっきりと示す表現はないものの、9to5Macは今回発見されたAPIの存在はこのモードを意味していると指摘しています。
     
    WebKitには、macOS 10.14でのダークモードを示唆するソースコードはあったものの、iOS12については見つからなかったとのことです。
     
    なおWebKitのメーリングリストから、iOS12がiPhone5sでも動作する可能性が高いことが明らかになっています。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次