トップページ > 最新情報 > macOS 10.14では「ダークモード」が登場する!?
2018年4月21日 03時09分

読了まで 145

macOS 10.14では「ダークモード」が登場する!?

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

dark-mac
 
ブラウザレンダリングエンジンWebKitのソースコードから、macOS 10.14では、システム全体にいわゆる「ダークモード」が導入されることを示唆する記述が見つかりました。

ダークモードがシステム全体に適用可能に?

WebKitはiOSおよびmacOS向けSafariのレンダリングエンジンであり、そのソースコードはオープンになっています。そのため未来のiOSやmacOSに関するヒントが見つかる場合があります。
 
El Capitan以来、macOSではアプリ開発者がダークモードを自分のアプリに適用できるようになっています。しかし今回発見されたダークモードに関する記述は、背景を暗くすると同時に、ボタンやリストなどのユーザーインターフェース(UI)の色を変更する設定についての説明を含む、Macのシステム全体に適用可能なもののようです。

iOS12にはダークモードは登場せず

ソースコードにはダークモードをはっきりと示す表現はないものの、9to5Macは今回発見されたAPIの存在はこのモードを意味していると指摘しています。
 
WebKitには、macOS 10.14でのダークモードを示唆するソースコードはあったものの、iOS12については見つからなかったとのことです。
 
なおWebKitのメーリングリストから、iOS12がiPhone5sでも動作する可能性が高いことが明らかになっています。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報, Mac  タグ : , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる