Apple、Macアプリ開発者に6月からは64ビット対応が必須と警告

32ビット 警告

32ビット 警告
 
Appleが開発者向けページを現地時間11日に更新し、6月からはMac App Storeにおいて、64ビット対応のアプリしか取り扱わないことを改めて通知しています。

32ビットアプリを起動すると警告が表示

Appleは昨年12月Mac App Storeへの新規アプリ申請について、2018年1月からは64ビット対応が必須となること、また6月からはアップデートも含め、32ビットアプリがサポートされなくなることを告知しています。
 
3月29日にリリースされたmacOS High Sierra 10.13.4は32ビットアプリをサポートする最後のバージョンであり、32ビットアプリを起動すると警告が表示されるようになっています。

iOSはiOS11から64ビットへ移行

AppleはiOSではすでに、昨年秋公開のiOS11から32ビットアプリのサポートを終了しており、その移行の際も同様の警告を表示しています。
 
iOS11へのリリース時には、全アプリの8%、18万本以上のアプリが32ビットのままであり、これらすべてが使えなくなると報じられました。
 
現在Mac App Storeで配布されているアプリのうち、何%が64ビット非対応なのかはわかりませんが、Macユーザーは自分のMacに32ビットアプリがインストールされているかどうかを、簡単に確認することができます
 
 
Source:Apple
Photo:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次