Apple共同設立者のスティーブ・ウォズニアック氏、Facebookを退会

    スティーブ・ウォズニアック

    スティーブ・ウォズニアック
     
    ユーザーデータを不正に取り扱ったとして非難を浴びているソーシャルネットワーキングサイトFacebookですが、ご意見番として知られるApple共同設立者のスティーブ・ウォズニアック氏がFacebookを辞めたことが明らかになりました。

    Eメールがあればやっていける

    「ユーザーは生活のすべての詳細をFacebookに提供し、Facebookはそれをもとに多額の広告費を稼いでいる」と、ウォズニアック氏はメールで述べています。「利益はユーザー情報がもとになっているが、ユーザーは何の見返りも得られない」
     
    ウォズニアック氏は、無料でFacebookを利用して個人情報を広告に使用されるぐらいなら、料金を払ったほうがましとの意見を持っているようで、同時にAppleのプライバシーに関する姿勢を称賛しています。
     
    「Appleはユーザーからではなく、良い製品からお金を稼いでいる」と、ウォズニアック氏はAppleのビジネスモデルの正当性を主張しました。「Facebookでは、ユーザーそのものが製品となる」と、同氏は付け加えました。
     
    ウォズニアック氏は現地時間の8日、「今Facebookを辞める手続き中だ。ネガティブな要素がポジティブなものを上回った。Appleは自分のことを共有するのにより安全な方法を提供している。Eメールとテキストメッセージで何とかするよ」とのメッセージを投稿した後、Facebookを退会したとされています。
     
     
    Source:USA Today
    Photo:Gage/Wikimedia
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次