Spotifyが4月24日の発表会を予告。車載スマートスピーカーを発売か

    Spotify

    Spotify
     
    音楽ストリーミング大手のSpotifyは、4月24日に米ニューヨーク市で発表イベントを開催すると報道関係者に案内しています。発表内容は明らかにされていませんが、ハードウェア製品の発表があると予測されています。

    ハードウェア販売関係の求人していたSpotify

    Spotifyが現地時間4月6日に報道関係者に送付した発表イベントの案内には、発表の内容を示唆するヒントすらありません。
     
    Spotify イベント予告
     
    しかし、Spotifyがハードウェア販売に関係する求人活動をしていること、一部のユーザーを対象として音声コントロール機能をテスト公開していることから、スマートスピーカー製品が発表される可能性はありそうです。

    自動車用スマートスピーカーを発表か?

    2月には、自動車に装着して音声操作で音楽を再生できる、車載スマートスピーカーとも呼べる「Discover Weekly by Spotify」と書かれた機器を案内するページが間違って公開されていたことも分かっています。
     
    Spotify 「Discover Weekly」
     
    同ページによると「Discover Weekly by Spotify」は、Amazonの音声アシスタントAlexaを搭載し、4Gデータ通信で音楽を再生します。
     
    通信料金は月額12.99ドル(約1,400円)または年額155ドル(約16,600円)とされています。

    AppleとSpotifyが激突か?

    世界に7,000万人以上の有料会員を持つSpotifyがスマートスピーカー分野に参入すれば、Appleと同様に自社の音楽配信サービスとの相乗効果を狙った製品として、HomePodのライバルになる可能性があります。
     
    なお、Apple Musicの有料会員数は先日、4,000万人を超えたとされており、急速に会員数を伸ばしています。夏には米国内の会員数で、Apple MusicがSpotifyを抜くのではないか、とも予測されています。

     
     
    Source:The Verge, Business Insider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次