iPhone XでSuicaがスムーズに使用できない現象とは?デバイスの交換も

    suica apple pay

    suica apple pay
     
    iPhone Xを使ってApple Pay上でSuicaを利用しようとしたとき、近距離無線通信(NFC)がうまく働かず、認証されないトラブルの発生が報告されています。

    問題解決には至らず新品との無償交換も

    iPhone XSuicaの問題を過去4カ月間追ってきたブログAta Distanceによると、駅の改札をSuicaで通ることができないiPhone Xユーザーが存在するとのことです。
     
    東京の駅の改札をiPhone XのApple Pay上のSuicaで通り抜けようとすると、うまく認証されない現象を動画で確認することができます。
     

     
    Suicaエクスプレスカードがうまく使用できない問題は、iPhone Xが発売となった昨年11月から起きているようです。iPhone7や7 PlusからXにアップグレードしたユーザーなどから、時間がかかるなどの報告があったそうです。
     
    ソーシャルメディア上でもSuicaの反応の悪さを訴える投稿が見られます。中には新品に交換となった人もいるようです。
     


     
    尚、このバグは現在のところiPhone Xのみに生じているとみられていますが、すべてのデバイスに起こっているわけではなさそうです。最新の開発者向けiOS11.3ベータ6でも、問題解決には至っていないと伝えられています。
     
     
    Source:Ata Distance via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次