HomePod、当初はSiriなしで発売される予定だった?

    HomePod 使いこなし

    HomePod 使いこなし
     
    2月に発売されたAppleのスマートスピーカー「HomePod」は、音質面で比較的高評価を得ています。一方でSiriの正答率に関しては他社に遅れを取っている部分もあり、HomePodとSiriの組み合わせはまだ発展途上といった評価が一般的です。このSiriとHomePodの評価を裏付けるようなレポートが公開されています。

    HomePodにSiriは後付け

    Siriが開発され、Appleに買収され、現在に至る7年間を振り返った有料リポート「The Seven-Year Itch: How Apple’s Marriage to Siri Turned Sour」には非常に興味深い情報が掲載されていますが、この中には開発当初、HomePodにはSiriが搭載される予定がなかったとも書かれています。

     

     

    レポートによればAppleでSiriの開発を担当する部署は、2015年までHomePodの存在を知らなかったとされます。AppleがHomePodへのSiri搭載へと向かったのは、Amazonが音声アシスタント「Alexa」を搭載したスマートスピーカーを発表してからであり、この出遅れがHomePodでのSiriの低評価につながった可能性がありそうです。

    聞き取り性能は良好

    HomePod発売以来、数々のテストが実施され、ユーザーやメディアによるレビューが多数公開されています。それらをまとめると、HomePodのSiriは「聞き取りの性能」は非常に高く、部屋の隅から小さな声で「Hey,Siri」と話しかけても、しっかり反応してくれるとの評価が多くなっています。この点では他社のスピーカーを凌駕していると伝えられています。

     

    HomePod 使いこなし

     

    しかしSiriに音声で頼みごとをして、HomePodが実際にそのタスクをこなせるか否かについては他社のスマートスピーカーに遅れをとっています。これはHomePodで再生できるコンテンツがほぼAppleの提供するものに限られ、またSiriが多くのアプリに対応していないことも原因とされ、この点はこれからのアップデートで改善されていくことが期待されています。
     
     
    Source:iPhone Hacks
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次